* 変化を告げる階段 *












「おチビー…分かってる?」

「何がっスか」


コイツは、いつでも飄々としてる。

それが悔しくて、オレはちょっとだけ怒った風な声をして言う。



「オレ、もうすぐ卒業じゃん」


「ああ…そのことか」



折角の憤激も虚しく。

向こうは全く気に留めない、という感じだった。


悔しいなぁ。



「だってぇ…なんか、意識してるのがオレだけみたいじゃん……」



思わずそう呟いたけど。


消えていく白くなった言葉を見て、ふと思った。



…もしかして、実際そうなワケ?




「どうせおチビなんて、オレのことはどうでもいいとか思ってるんだ!」

「…うるさいなぁ」



むっ。

後輩の癖に、その態度はナマイキだ!



成敗してくれるー…と思ったら。





「俺たちの関係って、学校が違うだけで崩れちゃうようなものなの?」





…そっか。

それも一理あるな、うん。


「っていうか、学校も同じだし…校舎だけだし…」


息を白くさせながら、越前はそう呟いた。



なんか、その言葉がね、自分に言い聞かせているように聞こえたの。

オレの思い違いかもしれないけど。



でも、ちょっとだけ自惚れてもいい?


おチビも、オレのこと想ってくれてるって?



「自惚れないで下さいよ」


「げっ!」



なにコイツ、エスパー!?

つかつか、オレが想われてるっていうのはウヌボレ!?




「オレの方が、先輩のこと思ってるから」


「ぅあっ、何を言う!」




オレの方が好きだもん!

そう言い返すと、越前は「まあどっちでもいいけど」と言った。


…どう考えても、コイツの方が上手みたいだ。





吐く度に現れてすぐに消えていく白い息を見て、思った。


この寒さも、いずれは和らいでいくんだなって。


いつの間にか温かくなっていくんだなって。


その頃オレは、違う段階へのステップを上がるんだなって。

もう一度、痛いくらいに深く実感した。



これは何だかんだいっても変えられないこと。





「学校が別になっても、別れるとか言うなよー」

「だから学校じゃなくて校舎だって…」




「ぶぶー。“青春学園中等部”から“青春学園高等部”っていう別の学校になるんです」

「…どうでもいいし」




「でもさ…思えば今までも部活以外で会うことってほとんどなかったよね」

「じゃあ今と変わらないじゃん」




そう。

中学で夏の大会を終えたオレは、もう高校の方の部活に参加している。

冷静に考えたら、越前と会うのは、今のように下校の時や、休日だけ。



なんだ。

今と何も変わらないんだ。




「あ…そういえば、俺一つ決めてることがあるんだけど」

「ん、何?」


「ほら、“もう別の学校の”生徒になるんだからさ」



嫌味なほどに強調して。





「先輩って呼ぶの、やめる。変わりに」




―――エイジって、名前で呼ぶから。






…オレは、笑顔を見せた。










 この寒さも、いずれは和らいでいくんだなって。


 いつの間にか温かくなっていくんだなって。


 その頃オレは、違う段階へのステップを上がるんだなって。



 何も変わりはしない。しないのだけれど。




   それでも、ほんのちょっとだけの変化を乗せて。






















WEB拍手で菊リョの希望があったので書き始めたんですが、
あまりに長いのとリョ菊になってしまったことでやめました。(痛)
リョーマ受が…か、書けないっ!(涙)

敢えて、卒業直前じゃなくて寒いうちのお話にした。
理由?今がまだ冬だから情景が浮かびやすかった。(爆)
っていうかね、WEB拍手で使おうと思ってたから。
(拍手ではその時期にあった作品を書いている)


2004/01/26