* 月の終わり *

  -misty heart-












「………」


菊丸が部活に来なくなって、何日経った?

そして先日、何が起こった?


俺は、全て理解しているつもりだ。



…なのに何故、時計を確認してしまうのだろう。

後ろを振り向いてしまうんだろう。





  ***





「おっはよ、いーぬい!」

「お早う。ここに今来るということは、
 今日は昨日に比べて家を出るのが約6分遅かったな」

「あ、ばれたー?実は今日寝坊しちゃってさー。これでも走ってきたんだけど」

「…今日の朝ご飯は和食か?」

「ゲッ、なんで分かるの?」

「…ほっぺにご飯粒」

「え…あー!!!」





  ***





「……ふっ」


過去を思い出して、自分で苦笑する。

もう、戻っては来ない過去。

分かっている。分かってはいるのだけれど。


それでも、何故か後ろを振り返りたくなってしまう。


また、笑顔を向けて走ってくるのではないかと。


何故、こんなにも感傷的になってしまうのだろう。


…あいつに最後に立ち会ったのが自分であるからか。

それとも、心の中で大きな割合を占める存在だったからか。



菊丸の笑顔が目に浮かぶ。

はしゃぎ過ぎる彼を宥める大石が見える。


もう、有り得ないとは分かりながら。





大石の死から、一ヶ月。

菊丸の死から、数日。


失ってしまった、大切な者。

出来た大きな穴は、どうすれば埋められるのだろう。







自分のノートを開く。

要らなくなってしまった数ページを、捨てたくても捨てられずにいる。

いや、捨てたくないのかもしれない。

それすらも、分からない。




この曇った気持ち、濃い霧は、

いつになったら取り払われるのだろう――。







the thick mist has closed up the heart...























乾さん、自問自答。
ポエムチックだぜ。
なんか、悟ってます。この方
いいんです。それが乾さんなんです。(謎)

乾は保護者的に凄く英二のこと気に掛けてたと思うんですよ。
無邪気な笑顔がねー。思い出すと切ないのさ。

登校中振り返るというのが書きたかったの。
たまに、忘れ物してないかなーとか、
後ろ振り返りたくなりません?


2003/01/18