* 後夜祭 *












「海堂、今日の夜ヒマか?」
「いえ、今日は家でちょっと…」

乾が突然ナンパ調に誘ってきたが、
海堂は毎年恒例のホームパーティーがあるので断った。

「そうか…じゃあ明日はどうだ」
「明日?別にいいですけど…」

海堂は一瞬頭の中に考えをめぐらせ、
特に予定が無かったことを確認して答えた。

―次の日。

「海堂、何か食べたいものとかあるか?」

歩いていると、突然乾が問い掛けた。
突然の問いかけに海堂は戸惑い、とっさに本心で食べたいものを答えた。

「え…寿司とか」
「よし、行くか!」
「え、行くかって、先輩!!」

海堂は、乾の唐突な思いつきに戸惑った。
突然聞かれたのでとっさに答えたのだが、
まさか食べに行くことになるとは思っていなかった。

「なんだ、食いたくないのか?」
「…でもオレ金ないっスよ?」
「いや、今日はオレのおごりだ。海堂誕生日だしな」
「…知ってたんスか」
「何しろ、オレは青学一のデータマンだからな」

乾はニッと笑って見せた。
























寿司屋で順番待ちをしている時、
「乾様2名様〜!」というのが聞こえ、
こんなものをとっさに思いついた我。
この話の内容は5秒足らずで頭の中でビビビと出来上がった。
いや〜。。。妄想…じゃない、思い付きってすばらしいv(焦)
そして、その日が母の日だと忘れていた海堂は、
家に帰ってから母・穂摘をなだめるのに必死だったらしい…。
というオチまでついてます。
乾の一言目で期待した人、スンマソン。(笑)
いや、別にね、悪乗りで酒飲み始めちゃって、
気付けば酔っ払ってヘベレケヘベレケ(ぉ
ひょんなわけで家まで帰れそうに無い海堂を乾が自宅まで連れ帰り…。
っていう続きでもいいけどさ!(爆:良くない)
でも、一応未成年だし、いろいろと問題あるから(笑)
母の日ってのも何となく気になるしね。

後夜祭って、意味違うよな…。(笑)


2002/05/12