* 争奪戦 *












「じゃーねー大石♪」
「ああ。また明日な」

菊丸は大石に手を振ると、背を向け元気に帰っていった。
大石もまた嬉しそうに手を振り返していた。
その様子を横目で見ていたのは、不二である。

「……ねえ大石」
「ん?どうした、不二」
「大石はさ、英二のこと、好きなんでしょ」
「えっ!?どうしたんだ突然」

突然の不二の問いかけに戸惑う大石。
不二は背を向けて数歩ゆっくりと歩きながら話した。

「君の英二への気持ちはみんな気付いてるよ。きっと気付いてないのは本人ぐらいだね」
「………」

大石が返事をしてこないのを確認すると、
不二はくるりと向き直り、一言強く言い放った。

「勝負しよう!」
「!?」
「宣戦布告さ。つまりは、どっちが先に英二を振り向かせることが出来るか」

不二は不敵な笑みを浮かべた。

「僕も大石と同じさ、英二のことが好きだ。だからここではっきりさせておきたい」
「そんな、英二の気持ちも考えて…」
「逃げるの?」

大石は幾分焦った表情で口を開いたが、言葉の途中で不二の一言に言葉を失った。
不二の眼は真剣だった。そしてまた、凍ったように冷たく見えた。
どんな訳があろうと、真剣な人を裏切るのは悪いことだという考えが
大石の頭には備わっていた。
大石は、低く優しく、でも強く言い放った。

「…いいだろう」
「それじゃ、決まりだね」

不二はふっと笑うと、踵を返して歩いていった。




―――次の日の朝。


「おはよー大石♪」
「……」

大石は、昨日の不二のセリフを思い返した。
そして思わずまじまじと菊丸の顔を見回していた。

「……大石?」
「えっ?ああ、ゴメン。おはよう、英二」
「…へんな大石」

菊丸も大石の異変には気付いていた。
必死にごまかそうとしても、大石の頭の中には昨日のことがぐるぐる回るだけだった。



――3年6組の教室。

「エイジ、おはよ」
「おはよー不二♪」
「英二、今日も可愛いよv」
「え〜そんなこと男が言われてもなあ」

こんないつものじゃれ合い。
教室の一角での談話。

「そういう不二も綺麗だよね〜。
 あ、男に言われても嬉しくないってか?」
「いや、嬉しいよ。英二に言ってもらえるんだったら尚更ね」

不二はいつも通りの笑顔でにこーっと笑い掛けた。
それに対して菊丸も合わせて笑い返した。



――部活の休憩中。

「で、どう?大石。その後の経過は」
「どうもこうも…いつもと変わらないよ」

部活中の些細な会話。
いつもなら、この二人が喋ることは珍しいのだが。

「英二鈍感だからね。なかなか気付かないよ」
「ああ、そううだな」
「「……」」

一瞬黙り込む二人。
視線の先には、後輩とじゃれあう菊丸の姿。
こっちの気なども知らずに…。

「これはもう、英二本人に聞くしかないね」
「!?」

沈黙を破ったのは不二。
ぼそっと呟いた言葉だったが、大石の動揺を誘うには十分の言葉だった。

だって英二の性格を考えてごらんよ、と不二は言った。

「こっちが真剣な顔して『好きだよ』って言っても、『オレもだよ〜♪』とか、
 『当たり前じゃん!オレたち親友でしょ』とでも言うに違いない」
「た、確かに…」
「となると直接英二の気持ちを訊くしかない、でしょ?」
「ああ…そうだな」

お互い菊丸のことをよく知っているもの同士。
意見は一致した。
行動を先に起こしたのは不二。

「じゃ、早速訊きに…」
「えっ!今行くのか!?」
「だって、丁度休憩中だし…それとも何、怖いの?」
「そんなことはない」

多少尻込みしている大石だったが、
後ろ目に見やる不二と視線を合わせると、強く言い放ち立ち上がった。

「あ、ほら。丁度英二今一人になったよ」

一緒に話していた桃城がもう一人の二年レギュラー海堂とケンカを始め、
菊丸は少し呆れた表情で二人から離れていくところだった。

そこに、二人は同時に走って詰め寄った。


「「英二!!」」
「にゃ、にゃににゃににゃに!?」

いきなり二人がすごい勢いで走ってきたと思ったら、
声を揃えて自分の名前を呼ぶので菊丸は驚いた。

そして、次の質問でもっと驚くことになる。

「「英二は一体誰が好きなんだ!?」」
「んにゃ;?え、えぇ!?」

戸惑う菊丸に考える間も答える間も与えず、
不二と大石は爆裂トークを始めた。
はたから見ると漫才のようにも聞こえるが、二人は本気である。

「もちろん僕だよね!!」
「ちょっと待てよ、ちゃんと英二の話を聞いてやれよ」
「だからそれじゃ英二は気付かないって」
「そ、そうか!英二、俺のこと好きだよな!?」
「いや、僕だよね!」
「英二、俺たちゴールデンペアとして最高のパートナーだよな?」
「僕、英二のこと大好きだよ!」
「俺も英二のことは大好きだ!」
「ちょっと真似しないでよ」
「本当のことを言ってるだけだ」

「………」

菊丸はぽかんと口を開けてその二人の様を見守るだけだった。
そんなどつき合いをしている二人だったが、
話しが一段落すると二人同時に菊丸を向き直って言い放った。

「「どっち!!」」

相変わらず二人は声を揃えて言い切った。
それに対し、菊丸は人差し指を合わせながらモゴモゴと言った。

「どっちって言われても…二人とも好きだけど」
「ダメだよ英二、二人なんて。一人に決めなきゃ!」

不二が意気込んでいった。
その気迫で、鈍感な菊丸もだんだん事態が飲み込めてきた。

「えっ?それって…もしかして……友達としてじゃない、とか?」
「そういうことになるな」

次は大石が言った。
菊丸はただただ戸惑うだけである。

「だってオレ…そんな考え方したことないし…」

小声で呟く菊丸。
しかしその言葉は二人の気迫にかき消された。

「「どっち!?」」
「え、え〜;」

菊丸が一瞬泣きそうな顔になったとき、手塚の声が当たりに響いた。

「休憩終了!レギュラーはコートに入ってサーブの練習」

ほ〜っ、と菊丸は肩を撫で下ろした。

「この勝負はお預けだね」
「ああ」

二人の闘志はびんびんだった。
菊丸はどうすることも出来ず怯えていた。




「……」

菊丸は、今日大石と一緒に帰る予定だったが、
正直な話怯えていた。
もし、さっきのような雰囲気だったら、と…。

しかし、鍵閉めを終えた大石はいつも通りだった。

「お待たせ。じゃ、帰ろうか」
「! うん♪」

いつも通りの帰路に着く。
いつも通りの会話。

しかし、菊丸は今日の二人の行動が不安でならなかった。
意を決して、菊丸は大石に訊いた。

「…ねえ大石ぃ」
「ん?」
「なんでさ、今日…オレにあんなこと……言ったの」
「ああ……」

大石は、菊丸の問いかけに戸惑った表情を見せ、固まった。
菊丸は、自分で問いかけておきながら、
困っている大石をフォローするように言った。

「オレさ…二人がオレのこと好きって言ってくれたの嬉しかったし、
 俺も二人のこと大好きだけど…でも…。
 それは、きっと同じ“好き”でも意味が違うし…えと、
 ……どっちか一人なんて決めらんないや!」
「英二…」

つたない言葉だったが、大石には十分気持ちは伝わったようで、
穏やかな笑みを浮かべていた。

「だから、その…オレのためにケンカとか…しない、で?」
「…英二は優しいな」

上目遣いに見上げながら喋る菊丸の頭を撫でて大石は言った。
二人が微笑み合った、その時。

「話は全部聞かせてもらったよ、英二」
「んにゃ!不二!?」

ポンと菊丸の肩をたたき登場したのは他でもない不二だった。

「いつからいたの?」
「ん、ずっと。気付かないほうが不思議だったよ」
「ウソ…;」

菊丸は困ったような恥ずかしがったような表情を見せた。

「っていうか大石さり気なく英二に触るの禁止」
「なっ!?頭に手を乗せただけだろう」
「いんや。下心見え見え。少なくとも僕にはそう見えた」
「なんだよそれは…;不二だって英二の肩に手を乗せただろう」
「あれはスキンシップだよ」
「どこが違うんだよ!」

「んにゃ〜!だから二人ともケンカはやめてってば!!」

菊丸はまた始まった二人のどつき合いとうとう叫んだ。

「ごめんごめん、でもこんなのケンカのうち入らないでしょ」
「う〜…でもぉ〜……」
「うふふ、英二可愛いv」

不二はそんな菊丸をなだめた。
その様子を大石は苦笑しながら見ていた。

すると突然菊丸ははっとし、真面目な表情になり不二に伝えた。

「不二、そういうわけでさ、オレ…どっちか一人なんて決められない…ゴメン」
「ん、いいんだよ」

不二も穏やかな表情だった。
菊丸の表情もぱっと明るくなる。

「そんな英二だからこそ、僕たちが好きになるんだもん」

そういうと、不二はチラッと大石を見やって言った。

「この勝負、英二の一人勝ちだね」
「だな」

そして、二人は顔を見合わせ苦笑した。
それを見た菊丸も嬉しそうに微笑んだ。

「良かった!二人がいつも通りに戻って…」

しかし、その言葉を聞くと二人は同時に菊丸のほうを向き直し、言った。

「でも、僕は諦めたつもりはないよ」
「俺もだ」

「え…え〜!?」

そして三人は顔を見合わせて笑った。
暖かい春の陽気の中で……。


その後、菊丸の心は誰のものになったのか…?
それはまた、別の話。






















ぷひゃ〜!(深呼吸)
遅くなりました、1000HIT小説。
k小路さんに捧げます。ほんと遅れてすまんそん。(何)
大石→菊丸←不二な小説でした。
う〜ん…難しい。
でも結構楽しかったです♪

その後英二さんは誰を好きになったのか。
突然リョーマさんとか言ったら笑えますね。(いや、誰でもいいんだけどさ)

不二が結構白い?真っ黒くはないと思う。
っていうか二人ともバカ。(涙)
なんで漫才なんかやってんだ?(汗)
まあいいや。(爆死)

ちょっとギャグ風味?ですかね??


2002/08/13